google classroom

学校のこと

bondia! helo! こんにちは!

皆さんの中に情報担当者の方はいますかー?今の学校現場ではGIGAスクール構想に力を入れている学校が多いと思います。これからはもっと力を入れる学校が増えると思います。

僕は勤務校で情報担当をしているのですが、正直めっちゃしんどいです(笑)かなり力を入れているということもあるんですが、とにかく新たに覚えることやICTについての研修が多すぎる。これは好きな先生とかある程度知識のある先生でないと情報担当無理だなーとおもったり。(僕はそこそこ好きなので何とか頑張ってます笑)

具体的にはタブレット端末を活用した授業例と提示、管理・使用についてのルールや規則決め、情報モラル指導の徹底etc…おそらく実際の授業で使う部分が一番の課題方と感じています。若い先生たちは適応が早い先生もいたり、そもそも大学の授業でgoogle classroomなどを使っていた先生たちもいました。やはり年配の先生方は難色を示す方も少なくはありません。

おそらく学校現場ではロイロノート、 google classroom をメンイで使っているのではないかと思います。他にも教育委員会がロックをかけているアプリなども有効性を示せば随時アンロックしてくれるので様々なものが使えます。ロイロノートはかなり高額だそうなのでいつまで委員会が契約できるのかわからないので僕はほぼ google classroom を使っています。アカウントさえ作ってしまえばあとはアプリを駆使して授業に織り交ぜていく感じです。

簡単に google classroomの使い方の紹介をします

まずは学校だ自分のアカウントを作っていると思うのでそのアカウントでログインします。上の画面が出たら次は右上の9つの点の集合物をクリックします。するとアプリ一覧が出てきます。その中に

こんなアイコンが出ると思います。初めて使うときは生徒or先生を選択する画面がでるのでその時は確実に生徒を選択させるようにしてください。

クリックすると上の画面になります。右上のプラスボタンを押すとクラスに参加or作成が出るので作成を選択します。

この画面が出たら必要な情報を入れれば部屋の完成です。

クラスコードが表示されるので生徒にプラスボタンを押し参加を選択させ、表示されたクラスコードを入力させてメンバーに生徒が入っていれば完成です!

授業、道徳、ホームルーム、委員会、部活などの部屋を作っておくと便利だと思います。テーマを授業ごとで統一しておけば一目でなんの部屋なのかわかるのでお勧めです

アプリの紹介は後日記事にします!

Ate aban!

コメント

タイトルとURLをコピーしました