英語できてますか?

日常

bondia! hello! こんにちは!

いかがお過ごしですかー?沖縄は暑すぎて活動限界です(笑)

最近の英語勉強について書いていこうと思います。中高生はもしかしたら英語勉強の入り口になるかも!

こんなスマートになりたいよねー(笑)

目標と現状

まずは自分の今の目標と現状について!内容だけ知りたい人は飛ばして下の読んだ方が早いかも(笑)

目標は・・・職員会議できちんと意見が言えること!

起案も英語だから資料読むのも疲れる(笑)

っていうのも、今のインターナショナルスクールは会議ほ基本英語で進行。超重要のもののみトランスレートされる感じ。たまに意見求められるけど超簡単な英語での返答しかできない(i think so too, i wannt it, i’ll try it…etc)

なのでとりあえず自分の意見が言えるようになりたい!

現状は簡単な日常会話や外人先生とご飯に行ってもとりあえずは会話できる感じ。ただ深い話や、本当に聞きたいことまでは話せない(単語知らなさ過ぎて(笑))

目標が決まってるのでそれに向けてひた走ります(笑)

英語は勉強するな

皆さんは勉強すきですか?(笑)

好きな人は超少ないはず!特に中高生は(笑)自分も好きではないです。先生しといてなんですがね。

まずは英語学習をするときに

  • 勉強してるって感覚にならなこと
  • 耳を慣らす
  • アウトプットする

勉強する。英語やんなきゃって脳でイメージするとどうしても拒絶反応が出てしまいます。

いやいや、英語って聞いただけでも十分しんどいわって言うそこの君(笑)!

マンガ、アニメ、youtube、好きだよね?

自分の好きなものを英語で見聞きすればそれだけである程度はいけるようになります

実際にはこんなことしてます

よく見るyoutube

ここからは実際に僕がやってることを紹介します。

まずはみんな大好きyoutube!

日本のyoutuberも見るけど海外の人のも見ています。字幕付きとか音声のみのとか色々あるけどとりあえず自分の好きなジャンルを見ています(笑)

TEDx Talks
TEDx is an international community that organizes TED-style events anywhere and everywhere -- celebrating locally-driven ideas and elevating them to a global st...

起業家、科学者、有名人とかの話が聞けます。自己啓発系が好きな人はいいかも!英語も聞ける、知識も得られるで一石二鳥かな!

Life in Japan
We are the Reutters, an American family of six in Tokyo. Come along with us as we do Life in Japan.

日本に移住してきた家族のVログ。英語が聞き取りやすいし日本語の単語が出てくるからだいたいどんな話してるか分かるかも。

ディスカバリーチャンネル
あなたの好奇心をくすぐるメディア、ディスカバリーチャンネルの公式アカウントです。今日は何を #ディスカバる ? テレビのCS放送で配信している番組をYouTubeチャンネルでほぼ毎日アップロードしています。気になる方は気軽にチャンネル登録♪ サバイバル魂や冒険心を擽る動画がメインですが、他にも好奇心を掻き立てる動画...

来れの秘境生活とかめっちゃ見てます(笑)無人島生活とかサバイバル好きな人ははまるはず!

ほかにも色々見てるけどとりあえずこの辺をよく見てるかな。

皆さんのおすすめあったら教えてください!

洋画、洋ドラマをNetflixで

次も同じような感じですがネトフリで洋画や海外ドラマをよく見ます。アマプラ、Hulu、でも見てます。

いろんなサイトに英語学習にはこの映画、ドラマが最適だって記事もあるけど正直自分が好きなやつでいいと思います!シットコム系(フレンズ、フルハウス)とかいいって言われるけど続きませんでした(笑)

好きなものだったら何回でもみれますよね?(笑)

よくやるのが

1回目を英語音声日本語字幕。内容がだいたい分かれば英語音声英語字幕で見てます。ハリポタ、トランスフォーマーとかはほんと何回見たかわからないレベル(笑)

NetflixをPCでみるなら拡張機能つけるのもあり!

Language Reactor - Chrome ウェブストア
学習したい言語で映画やドラマを鑑賞して、効果的に楽しく自分で言語スキルを向上させましょう。

Language Reactorっていう同時字幕機能あるから使ってみて!

web上でやってること

今までのはリスニングよりだったので今度はリーディング向きなのを

News in Levels « World News for Students of English
We write news in three different levels of English. We want to help you understand English more. Now all students can enjoy reading and listening to news.

世界中のニュースや記事をレベル別に英語表示してくれる。1記事がめっちゃ短いから隙間時間に出来る!1つの記事に3レベルあるから1から順にやってます!

ReadTheory | Reading Comprehension Exercises
Reading comprehension exercises — online, free, & adaptive. Fits K-12, ESL and adult students. Easily track progress for the entire class.

これは生徒の宿題で文章読んで問題に答えるタイプのサイトです。AIドリルみたいな感じで最適レベルが表示されるし記録も残るから上のレベルに行こうってめっちゃモチベーション上がります(笑)

教師用じゃなくて生徒用で入った方がいいかな!その方がすぐ使える!

アウトプット

最後はアウトプット

勉強してて思うのがとにかく使って慣れないとどうにもならない(笑)

と思って沖縄のインターナショナルスクールに来てます。実際は日本語を使う場面が多くてなかなか思うような上達状況ではないかなーっていうのが率直な感想。

ただ話す機会は多いので自分からもっと話に行けば何とかなるはず(笑)

ここに来る前はオンライン英会話もしてました!ちなみに僕の母もこれやってます(笑)安いしお試しもあるのでよかったら!



中高生だったら学校の英語科の先生や、ALTの先生と話すのが一番いいかな!

どの勉強もアウトプットしてなんぼだけど、特に英語のアウトプットは意識しないと出来ないからとにかく話をすることが大事!

英語科の先生嫌い、ALTいませんって人はポンコツ英語でよければ僕が話しますよ(笑)

まとめ

とりあえずざっとやってることを書きました。

  • 勉強してるって感覚にならなこと
  • 耳を慣らす
  • アウトプットする

ここ数ヶ月でとりあえず大事だなーって思えたことでした!

今年はTOEICも受けようと思ってるので頑張ります!

Ate aban!

コメント

タイトルとURLをコピーしました