全治半年 アキレス腱断裂日記①

沖縄生活

お久しぶりです。皆さん元気ですか?

沖縄に来て3か月がたち、仕事にも生活にも慣れてきた矢先に。。。

アキレス腱断裂しました。

アキレス腱断裂したのは今回が初めてです(笑)

去年や大学の頃に同じ法の足首の靭帯を伸ばしったことはあったけど。。。

なにしてて切れたの?

もともと10年くらい学生の頃にハンドボールをしてて、4月後半から沖縄でもハンドボールの社会人チームに所属して週2くらいで活動をしてました。

その日はたまたまフローターとか2枚目とかのいつもと違うポジションをやってて(その日に限ってよく動けてて笑)、練習の最後2分くらいのタイミングでしっかりやっちゃいましたね。

ハンドボール知ってますか?

切れたた瞬間は?

ジャンプしてるとか、接触があったとかではなく、普通にパスを出そうとしてるときに、ぶちっと行きました。初めはほんとになにがあったかもわからない感じでした。ひねっただけかなと思っていたら結構痛くてコート外へ。

よく人に蹴られたとか、バットで殴られた感覚って聞くけど、自分の場合はそこまでではなく、なんか音がしたな、誰かの足踏んだかなってくらいでした。でも確かに足を地面につけても平衡感覚がばくってて、まっすぐ立ってるつもりでも重心が感じられなかったです(笑)

その場での処置

コート外の出てとりあえず氷で冷やしてました。大学の頃にも同じほうの足首をひねってるのでだいたいはその時の処置と同じものをしました。20分患部を冷やして、その後30分は挙上して休んでました。左足の負傷だたのでその後車を運転して家まで帰りました。(笑)

その日は市販の痛み止めを飲んで寝てました。思っていたよりも痛くなかったかもですね(笑)

氷嚢なかったからとりあえずコンビニ氷でアイシング

翌日の様子

翌日には病院に行きました。沖縄に来て初めての来院理由がまさかのアキレス腱断裂(笑)

我ながら情けない。。。

けんけんしてたら車いす貸してくれました!

レントゲンとMRIを撮って診察して終了混んでたのもあって5時間くらいかかったかな?松葉杖のレンタルも込みで9000円くらい。学校での事故じゃないから全額自己負担!これが痛すぎる(笑)

今回はお金や仕事のこともあり手術はせずに保存療法を選択しました!

最終的には保存も手術も大差ないとの報告が多かったのでそうしました。

ギプスまく前に綺麗にしました(笑)

通院とかってどうにかしたら安くならないのだろうか。。。

その後しっかり学校に行って午後の勤務もしてきました。年休ほしいけど、日数も少ないし、無休だと診察代払えないしで、働く以外の選択肢はなかった(笑)

アメリカではギプスにコメント書くからって生徒がいっぱい書いてくれた(笑)

次の検診でギプスとれるからまたその時に続き書きます!

Ate aban!

コメント

タイトルとURLをコピーしました