またね! 祝卒業 教員冥利につきる!

学校のこと

bondia! hello! こんにちは!

ついにこの日を迎えることができました!

卒業式を迎えて

ついに3年生を送り出す日が来てしまいました!

感動あり涙ありの良い式になりました。ほんと最高(笑)教師やってて良かったって心から思えた1日でした。

仲いい先生のクラスで1枚撮影(笑)

この学年に配属になって1年半と子供たちとは半分の時間しか過ごすことができなったけど、感動は十分にいただきました。極めつけは退場の際に普段はやんちゃな生徒が号泣していたことですかね。

僕だけでなく他の先生たちもその様子をみて泣いていたそうです!男子生徒が泣くってのがいいよね。充実した時間が過ごせた証拠だね

勤務初めは女子同士のけんかが絶えなかったり、授業でもけが人めっちゃ出て本当に不安と悔しい気持ちでいっぱいでした。今思うと人間関係ができてなかっただけで、よく頑張るいい子たちだったなと生徒たちに感謝しています。

手紙や花もたくさんありがとう!

読んで初めて知ったけど最初はかなり怖い先生だったみたい(笑)そんな怒ってなかったのに。。。

誤解が解けて良かったです(笑)

よく教員はブラックだといわれるけど、最近は働き方改革も進んでるし、何よりこういうイベントを行うたびに感動や泣くほどの経験ができるのは教師ならではだと思います!

個人的には教職は天職だと思ってます!

感動の裏側

感動の裏にはもちろん苦労や問題も山積みです(笑)

  • 前日準備で椅子並べの際に全く違う配置になってたり
  • サプライズを報告なしにやって怒られたり
  • 式後の最後の学活が超長引いてしまい、昼からの職員会議が延長
  • 他の教職員がお昼を食べる時間が少なくなる

とまあ色々問題はありました。

時間管理が甘かったのは確かに申し訳ないが、一生で1度の経験なので少しは多めにみてほしいなと思ってました(笑)自分は卒業させることが初めてで感動が大きかったからそう思ってるだけなのかな?もしかしたらこれを機に一生合わない生徒もいるかもしれないのに。。。(笑)

サプライズもほかの学年の先生に

時間が押すからやめてくださいって(笑)驚愕でしたね。生徒発信のことだから喜んで許可してくれるのかと思えば全くでした。

今思うとその先生の学年は何にもサプライズとかしてなかったなと思ったり。

まあ何はともあれ無事に生徒たちが巣立ってくれてよかったです。

個人的なサプライズも成功したのでもう充分です(笑)

卒業生のみんな!人生を楽しめ!今を生きろ!

Ate aban!

コメント

タイトルとURLをコピーしました