授業開始! 不安>期待?  これからどうなるの?

沖縄生活

bondia! hello! こんにちは!

ついに沖縄での勤務が始まりました。

とにかく公立の学校と違い過ぎてギャップについていくのが大変でした。

学校にはバナナの木がめっちゃ生えてます(笑)

驚愕の勤務体制

まずは勤務体制から!

個人的に一番びっくりしたのが18時には学校か完全に締まること。管理会社との兼ね合いもあるって聞いてるんですけどそれでも18時って(笑)学童保育も17時までだから残業が1時間あるかないかくらい。ただ教材研究にもう少し時間が欲しいから家で仕事することもたまーにあったり。

去年の学校では遅いときは22時、23時とかまで残っててたこともあったからもう自由時間が増えすぎて困る(笑)強制的に趣味拡大中!

掃除の時間もあるけどアメリカとか海外では生徒は掃除をしないこともしばしば。先生たちだけが掃除してるなんてこともよく見かけます。

こんな感じで生徒が学校にいない時に掃除することもしばしば!

前の記事でも書いたけど、他学年他教科指導がほんとにしんどい(笑)

数学、社会、体育。。。

教材研究ほんと追いつかない!まあ生徒数少ないから塾みたいな感じで教えられるからなんとかなるけどって感じですかね。

教材研究中に急な大学芋の差し入れ(笑)

生徒の違い

続いては生徒の違いについて!

とにかく人懐っこい!精神年齢が幼いって見方もあるけど、前校は中3の担当だったのでよりギャップを感じるのは仕方ないと思うんですけど、まあいい意味で捉えておきましょう(笑)

勉強に対する意識がそこそこ低いのも事実かなー。語学的な部分で仕方ないとこもあったりするけど、少々心配になるくらいの意識レベル(笑)頑張って高めていこうと思ってるけど!

社会とかは、日本の社会とアメリカの社会と両方勉強しないといけないからほんとに大変だと思う。しかも時間数は日本の指導要領に準拠してるから半分の時間で学習するという。。。

さすがにこれはきついと思う。けど卒業認定もらうには仕方ないことらしくてここはどうにも変更できない。生徒達よ、頑張っておくれ(笑)

授業の仕方

ラストは授業の仕方!

人数の関係も相まってほぼ塾みたいなもん!

学年によっては1人の授業もあるからほんとマンツーマンで授業見てることもある(笑)

公立の学校じゃまずありえなこと!

けど人数少ないから1人づつ丁寧に見れるからいい部分もある。個別最適化な授業であることは間違いない(笑)

まだまだ始まったばっかりだから詳しい内容ははっきりしてないけど、これからの授業に期待と不安を抱いて今週の授業は無事に終わりそうかなー。

何とかなりますように!(笑)

Ate aban!

コメント

タイトルとURLをコピーしました