受験シーズンイン

学校のこと

bondia! hello! こんにちは!

僕は今中学3年生を担当しています。となるとこの時期は進路に事でいっぱいです。

皆さんの学校はどうでしょうか?

うちの学校では11/15に修学旅行があり、受験モードになるのがかなり遅れているのが印象深いです。

まあ、自身の受験期を考えるとそんなものか思いもいますが(笑)皆さん自分の受験期の事とかって覚えてたりしますか?

当時の勉強机の様子

僕は中学校の時は部活を引退してからは塾のメンツで図書館に行って、その後みんなで塾に行くっていう流れだった気がしますね。

勉強してたと言うよりはみんなで騒いでた印象ですかね(笑)

ほぼおしゃべりタイム

生徒のモチベーションや受験対策はもちろんですが、教員の仕事量が一気に増えるんですね。僕は今の学校が初めての現場勤務なのでアベレージはわかりませんが取り合えず、量が増えたと実感するほどには仕事に追われています(笑)

調査書作成、取得資格資格確認、進路懇談、等PCに向かう時間がどっと増えたきがしますね~。

ブルーライトカット眼鏡購入

自分の住んでる地域と勤務校の地域が違うので、進学先の高校のことをそもそもよく知らないこともあります(笑)その辺も調べたりしてるとほんとに業務時間伸びまくりですね。業務改善からはしばし遠いところにいる気もしますね。

主任の先生が超がつく程仕事ができるので回っている印象ですが、他の学校とかはどうなんでしょうかね?気になります。。。

隣の進路指導主事は今にも倒れそうですが(笑)

仕事が回ってないときはこんな感じに追い込まれてます(笑)

僕は授業&部活が女子担当なのでよく女子からの話を聞くのですが、かなり精神敵に不安定になってる子も多いですね。泣きながら相談に来たり、自習中にずっと相談に乗ってることもありました。

答えを求める子もいますが、とりあえず話を聞いて欲しいだけの子が多いのでひたすらうなずいています。男子相手だと割と思った事をそのまま言っても大丈夫ですが、女子生徒の場合は割と言葉を選んでる気がしますね。些細な事でメンタルにくる子とかもいたりするので!

当時はこれとか待ち受けにしてました(笑)

授業外でとりあえず別の話ふって少し進路の話を聞くって事が多くなりましたね。何も考えてなさそうな子もいるので教員の方が不安視してる子もぼちぼちいますね(笑)

この時期の3年体育は評定を出し終わればほぼ自由な感じです。自分たちでやりたいことを考えて選択制にして実施している感じですので、体育の時間でなんとか話を聞いたり、リフレッシュさせてあげられていたらいいのですが。

今の子たちは自分にとって初の生徒なので何とかしてあげたい気持ちがかなり強めです(笑)

生徒全員が第1志望校に合格するように祈っていてください!

Ate aban!

コメント

タイトルとURLをコピーしました