自己PR即答できますか?

学校のこと

bondia! hello! こんにちは!

30秒で自己PRできますか?

あなたはどんな面接を想像しますか?

僕はこれまで受験、資格試験、就職、JICA等で様々な面接を受けてきましたが、皆さんは各面接の内容や、どのくらい出来たかなど覚えていますか?自己PRをすぐに言えますか?

ちなみに僕がこれまで経験した中ではJICAの面接が一番圧迫面接だったと感じています(笑)

こんな感じだった(笑)

当時は何でこんなに面接官態度悪いん?何がそんな気にくわんの?って思っていましたが、後から話を聞くとストレス耐性や高圧的な人間との接し方を見られていたとかなんとか。

信じるか信じないかはあなた次第です(笑)

今回は高校入試の面接について話そうかと思います。

自分の入試面接でどんな事を聞かれたか思い出せますか?

今学校では私立一期入試と公立一般に備えて面接練習をしています。

生徒にとっては人生で初めての大きな面接になります。緊張している感がひしひしと伝わって来ています(笑)

近いうちに高校入試もオンラインになるんかな・・・

練習の時に用意している質問は主に下記のものです。

  • 志望動機
  • 中学校で頑張ったとこ
  • 高校で頑張りたいこと
  • 夢について
  • 長所・短所について(自己PR )

この5つくらいは練習で聞いて、大体総評含め1人10分程度で回しています。

おそらく、各学校で面接評価表等があるかと思います。僕の学校ではそれを使って練習をしています。ネットにも転がってるので見てみてください。

その他の深堀の質問や難しい内容の事は、生徒を見て質問したり、圧迫面接の練習をしたいという子にはやっています(笑)

慣れてくると圧迫やもっと深ぼってくれと言ってくる子も多くなってきています!

よく志望動機や上記の質問に対する返答を完全に覚えて話そうとする子が多くいるのですが、完璧な内容を話すよりもその場雰囲気などで考え話すようにした方が自然に聞こえます。初めと終わりくらいはテンプレを作っていてもいいとおもうのですが内容は多少適応でも十分だと思います(笑)

内容を忘れると上に目線を反らして、思い出そうと必死な生徒がいるのでそういう子にはその場で考えるように言っています。

志望動機などで学校の校風や求める生徒像にふれて話せている生徒もいるのですが、調べが足りず、深堀質問に返答ができない事があったり、漢字や言葉の意味を理解せずに使っている子供もいます。

既存の言葉を使うのも良いですがそれよりも自分の言葉で伝えるほうがいいのかなと思います!

先日ようやく、公立高校の倍率も開示されたので、生徒自身の心持ちも変わったかなと思います。

冬休みにどれだけ追い込めるか楽しみですね笑

卒業式が楽しみ!

Ate aban!

コメント

タイトルとURLをコピーしました