派遣前訓練 1日目

派遣前訓練

bondia! hello! こんにちは!

このシリーズでは派遣前訓練の70日間について書いていきます。僕はコロナ前のラスト隊員なのでコロナ後の訓練内容とは違う点もありますがご了承ください!

訓練前に技術保管研修があり、技術保管研修では各職種の専門家の先生が来てくれ講義や実践型の授業を行います。体育隊員は学校現場に派遣されるので指導案検討や各校種に合う授業等を行いました。

体育の技術保管研修は日体大で行います。わが母校での研修でありとてものびのびとできました(笑)

同期体育隊員
しっかり課題も出ます!
技術保管研修ラストの飲み会

流石体育体育!3日間の研修中毎日吞みに出かけていました(笑)めっちゃ楽しそうな動画はインスタ@tatatat___ に乗っていますので是非!

合格か決まり、技術保管研修も終わるといよいよ70日間の派遣前訓練が始まります。

僕のように体育隊員や術保管研修がある職種の隊員は事前に顔合わせをしているのですが、そうでない隊員やほかの職種の人たちや同じ国の隊員とはこの日が初合わせになります。

隊員でごった返してました(笑)

訓練場所は福島県の二本松市と長野県の駒ケ根のどちらかです。これは習得言語によって決められています。僕は非英語且つ少数言語(テトゥン語)だったので二本松訓練所でした。

近くのご飯屋さんで腹ごしらえ

この日は荷物を整理して明日からの訓練に備える予備日のような感じでしたね。

いよいよ始まるのかと心躍っていました(笑)

激せまでしたね。。。

訓練所に到着すると自分の生活班と部屋が張り出されています。

写真のように超狭い部屋が自分の割り当て部屋です(笑)4条あるかなーってくらいでしたね。僕はほとんど自分の部屋で過ごすことはなかったのでなんら問題はありませんでしたー!

あらかた部屋の整理が終わったら前次隊の残した生活物資をもらいに体育館に行きます。ここでの物資回収は大事(笑)簡単な生活用品から、授業教材や消耗品等様々なものがあるので70日間のことを思って適当に回収してください!

憩いの場

生活班によって活動の居住棟が異なっています。

1~12班まであり、1班だいたい15,6人で構成されています。僕は7班でした。基本的に班は異なる派遣国、職種、年齢で構成されています。7班はバランスの取れためっちゃ当たりな班でした。今でも誕生日や報告があるとラインのグループが動きます(笑)

そんなこんなで1日目終了

明日はいよいよ入所式!

Ate aban!

コメント

タイトルとURLをコピーしました