最近の子はスキップができない?

学校のこと

bondia! hello! こんにちは!

昨日が合唱コンだった為普段は土曜日に部活動をするのですが、日にちをずらして日曜日にやってきました。

皆さんの学校は部活動の制限や規則変更とかはありますか?もしかしたらもう既に地域に手放してたりしますか?

自分が学生の時どんな部活でどんな活動をしてたかとかどんな生徒だったか覚えていますかー?

僕は小~高校までハンドボールをやってました
大学ではラクロスをしてました

体育科の教員だと未経験の運動部でも関係なく持つことが多いです。専門の先生がいたらその先生が入るのですが、小規模学校だとなかなかうまいこと人員配置がいかないことのほうが多いかなと思います。

皆さんは何部でしたか?

現場にいてよく思うのが、自分が学生の頃と比べると生徒の運動能力にかなりの差を感じます。僕が運動するのが好きなのもあるとは思いますが。。。テニス部にしてもバレー部にしても渋い能力の子が多かったなーと思います。もちろん能力の高い子もいますが、全体のレベルで考えると低いなーっと思ってしまいます。

最近の子はスキップができないって聞いたことありませんか?スキップができるからなにってわけではないんですが、体の使い方が分からない生徒が本当に多いなと思います。スキップに限らず、野球、ソフトボール、バスケ、基本的な動きが怪しい生徒が多数います笑

空間認知能力なんでしょうか、ボールや物の軌道を予測して動いたり当てたりする能力は壊滅的です(笑)外で遊ぶことがすくなってきているのが原因ですかね~

体力がない子もめだちますね

正直、部活の専門的な技術指導よりももっと前段階の体の使い方とかの指導に時間を割いています。なので部活の時間にバレーの動き以外も習得して欲しいなと思い、マット運動とか、バドミントン、アジリティー、等様々な動きを取り入れてやってます!

勝てるから楽しいのか、楽しいから勝てるのか。。。

ソフトボール、ハンドボール、ラクロスと様々な競技をやってってきたが、上記のことを体感的に教えるのは今の僕には難しいです(笑)実際、楽しむにも勝つにもある程度の能力は必要になってきますしね。

まぁ僕は全国制覇するよりも部活に行くのが楽しみな生徒を増やしたいと思っているので生徒の考えや思いに沿って指導をしていけたらと思っています。

授業でも何をもって楽しいとするかを考えさせながらやっているので、きっかけさえあれば何とでもなると楽観視していますが(笑)

バレー経験者の方いましたらコメントください(笑)

Ate aban!

コメント

タイトルとURLをコピーしました