合唱コンクール

学校のこと

bondia! helo! こんにちは!

今日は学校で合唱コンでした!

皆さんの学校には合唱コンはありますか?このご時世なのでマスクとかフェイスガードとかの使用は必須だと思いますが生徒達は楽しめたでしょうか?自分が中学生の頃は真面目に歌ってましたか?(笑)

うちの学校はとにかく男子がめっちゃ歌います(笑)掃除時間もルンルンで歌うくらい合唱好きが多いです。しかもしっかり上手かったです!男子でここまで歌えるのは珍しいかなとおもいますねー。出来ることなら今日の録画データをここに貼って見てほしいくらいです!

だいたい男子が歌わずに女子が怒って喧嘩になるのがあるあるだと思うんですが。。。

もちろん女子は言わずもがな上手かったですね。僕自身はどうしようもないくらい音痴なのでほんとによくあんな高音が出るなーっと関心してました(笑)指揮者も伴奏者も流石やなーって感じでしたね。やっぱり男子があんだけピアノが弾けるのは本当にカッコいいですね!(僕はいまだにどこがドなんかもわかりません(笑))

中3だと男女共に本気でやるのが恥ずかしかったり、だらっとする生徒が多くてもふしぎでないくらいなのに。各担任の指導が行き届いてるのか、生徒の本来の能力なのか。。。

しかも音楽専科の先生が3年の担任ということもあり最後にはサプライズも盛り込んでしっかり成功させててえらいなーと再度関心!

気持ちのいい土曜出勤だったなーと思えて幸せでしたね。

ここからは情報担当の目線から思ったことを書きます。

うちの学校では各学年生徒とその保護者のみの入場だったので他学年にはYouTubeLIVEで配信をクラスに飛ばしたり、スイッチャーで画面を切り替えて放送しています。その後編集をして保護者配布ようにメールで映像データを送ります。

体育会の時も思ったんですけど教員の仕事の枠をはるかに超えてます(笑)完全にYouTuberやってますね。他にも指揮者の顔が映るように別モニターを映し出したり、おそらく来年度はピクチャーインピクチャーでワイプ化しろと言われそうな気がしますね(笑)

まぁ好きだし、楽しいと感じてるから全然いんですけど、来年度以降の情報担がかわいそうだなーとも思ってみたり。そしてイベントごとに道具がなくなるのもやめてほしい(笑)妖精が隠しとんかってくらいものがなくなる。管理体制の見直しが急務。

おそらくどの学校でも情報の先生たちが同じようなことをやっているのではないかなと思います。うちだけだったら教えてください(笑)

放送中にカメラマンさんが電源コードに引っかかって配信落ちしたこと以外は順調にいったんじゃないかなーと思いますが(笑)配信が止まったと連絡が入った時はめっちゃてんぱりましたけど、無事に終わって何よりでした。

もし来年度の合唱コンのことを考えるなら、収音マイクを2個ほど買ってほしいなーと思いますね。あれだけいい声なのにライブで聞くとどうしても割れて聞こえるので何とかしてあげたいですねー。

では、明日の部活指導も頑張ってきます!

Ate aban!

コメント

タイトルとURLをコピーしました