アキレス腱断裂日記③

沖縄生活

断裂してから3週間がたちました!

ようやくギプス生活にも慣れてきました(笑)外して足も洗えるし、ラップまくことなくシャワーも浴びれるから最高!

ガンダムギプス

やっと簡易ギプスから卒業です!今思うとよくこんなギプスで過ごしてたんや(笑)

こいつから

こいつに進化しました。さすがに簡易ギプスとは比べ物にならないくらいの安心感!この装具になってからは松葉杖なくても歩けるのでかなり快適!買い物もひとりで行けるし!

アキレス腱が必要以上に伸びないようになってます。踵の方に板があって高くなっていて、各週で1枚づつ板をとっていくみたい。だから脱ガンダム出来るのは5週間後?とかかな?とにかく夏場の装具は蒸し暑い(笑)変な日焼けもするから早く取りたい!

自分は保存療法を選択したのでガンダムまでが3週間とだいぶ長かったけど、手術したら1週間もないうちにガンダム化できるみたいです。

知り合いのPTとかに話聞くと、なるべく早くリハビリして可動域を出した方がいいとのことなので固める期間が長すぎるのもいかがなもんかと思ってしまう(笑)

今行ってる病院が年配の人が多いとこだからめっちゃ多めに期間設けてる気がする(笑)セカンドオピニオン早めにしとくべきだったかなー。医者には疑問めっちゃあるけどPTがいい人なことを祈るばかり!

高額医療装具

装具強度はめっちゃ安心ですけど、金額が安心できない金額だった(笑)

初回に説明受けた時よろ値上がりして8.2万くらいでした。保険効いて3割負担でいいけどそれでも高いなーと。。。

8万を超える装具は高額医療装具に該当するから、もしかしたら10割負担してくれるかもとのことだったので、とりあえず該当機関に電話します。

これレンタルとかでもいんやない?ってめっちゃ思う(笑)医療装具はほんとに高い!

二度と切りませんように(笑)

生活できてるの?

不幸中の幸いで左足の怪我なので、右足で運転しています!何なら怪我した当日も体育館から運転して帰りました(笑)次の日朝一で病院には行きましたけど!

もしこれが右足で運転できなかったらと考えると恐ろしいです(笑)

さすがに体育の授業はTTに入ってもらったり、普段とは違う活動をしたりと多少は支障が出てきていますが、なんとかやっています。サマースクール終了時にはギプスなしでも歩けるのではないかと思っています(笑)

頼むからそうであってくれ!

猛暑が続いているけど熱中症等に気をつけましょうね!

Ate aban!

コメント

タイトルとURLをコピーしました