アキレス腱断裂日記②

沖縄生活

bondia! hello! こんにちは!

みなさんいかかがお過ごしですか?

怪我して落ち込むことが多かったけど、昨日新しい塾での勤務が決まり少しうれしいです(笑)

ダブルワーク頑張ります!(相談乗ってくれた皆様どうもありがとうございます!)

2週間後の変化

まずは切ってから2週間たった感想から(笑)

とにかく松葉杖が不便!使ったことある人はわかると思うけど、本当に生活しにくい。買い物とか外に行く機会が激減しましたね。

普段体育の授業やハンドしたり、海行ったりと活動的だったから、活動制限されたのがほんとにしんどい(笑)せっかくの沖縄での夏なのに…..

痛みの方は、ふくらはぎに多少の違和感は感じるけど大したことはないと思います。友達のPTいわく放置すると筋肉固まっちゃうからある程度は動かしたり、マッサージするのがいいみたい!

事務作業の時とかはよくマッサージしたり、無理のない程度に動かしてます。

再診の様子

今日はカチカチギプスを外して、装具の採寸の日でした。

こいつとお別れの時です(笑)

足首がまだうっ血してたり、腫れてたりはあったけど基本的には痛みも少ないし、順調な回復だと思います。なんと言っても足首ができてたから再腱されたのでは?と内心思ってます(笑)

ギプスカットして装具ようの採寸をしてきました

とまあこんな感じで型とりして、1週間後に装具が届くみたい!

3週目はこんな感じの簡易ギプスで過ごすそうです。可動域出過ぎるから若干不安ですけど(笑)

ってかアキレス腱ないのにこんな簡易的なものでいいん?って思ってしまう。洗えたり、寝る時に外すことができるのはありがたいけど!

これ作るときお医者さんめっちゃ雑くて痛いって言ってるのにめっちゃ患部押すし、対応雑過ぎてはずれな医師だったのかなー….とか思いながら帰宅しました(笑)

とりあえずは1週間後の装具待ちですかねー。

装具について

スポーツしてる人とか、運動部顧問とかだったらよく見るかもしれないですが(笑)

こんな感じのごっついの付けます(笑)

かかとが高くなっていて、1週間ごとにっかとに入ってるプレートを取って徐々に並行にしていくものだそうです。

ビックリなのがお値段なんと7万円!

保健適応なんで自己負担は2万ほどだったけど、4週間使ったらお役御免なのにーとか思って(笑)てっきり装具ってレンタル的なのがあるんだと思ってて、思わぬ出費に泣いています…..

メルカリとかヤフオクに出品されてるし、ザムストからも出てるからそれでもいんやない?って思ってしまう。

怪我するとほんとろくなことない。みんなも気をつけてくださいね(笑)

来週からはサマースクールも始まるし、沖縄コロナも凄いので色々気をつけながらやっていこうと思います!

Ate aban!

コメント

タイトルとURLをコピーしました